


  • 2011.03.10 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ベビーリング

友人から、出産祝いに送るベビーリングのオーダーをもらいました。
デザイン画を2パターン作成。
・シンプルな一つ石のリング
・王冠のリング
それプラス「お母さんの婚約指輪の縮小版」
を提案しました。

結果、一番大変そうな王冠に決定。
私、動物とかは好んで作るのですが、
かっちりきっちり規則正しいものはあまり得意ではありません。

もしや、ライノの出番来た???

てことで、先週の土日を使って作ってみました。

まずはデザイン画がこれ↓



色つきのものは友人に渡し、コピーをとってなかったので
その前段階のラフです。
当初、赤ちゃん、パパ、ママ3人の誕生石を入れる提案をしていたのですが、
石は赤ちゃんの石一つに変更に。

まずは土台を↓



ブーリアン出来ず一度やり直しましたが、
まぁ、とにかくここまでは割とすんなり出来ました。

さて、問題はその後です。
この上に乗っかってる「人」みたいなところに
苦戦苦戦苦戦苦戦苦戦。。。
ベンドはなんとなく自分の意図がきちんと反映されない気がして
別の方法を模索→逃避→再試行→逃避→再試行→睡眠。。。
等々を繰り返しようやく「一人」完成!
見よ!この堂々たるたたずまい!


一人出来ればもう残りの11人はサクッ

出来上がりはコレ↓
 
なかなかいい感じです
球の裏を間違って削っちゃったけど、
裏まで入んないしいいや

と思っていたのも束の間。。。

この複雑具合、切削代金が非常に気になるところです。
実はこれ直径1.2センチしかありません。
複雑だけど、ちっちゃいし、
今までの最高額くらいで何とかなる、よね?
と言い聞かせながらも、データを送り、概算のお値段を聞いてみると

超えましたー

今までの切削代かる〜く超えちゃいましたー
発泡酒とプレミアムモルツくらい違います。
どの辺がプレミアムなのか聞いてみると
「線の細さ」とのことでした。
それプラス、基本内側に刃が行かないので
球がきれいに出ない。
石座の切削時、「人」が耐え切れず折れる可能性が高い、とのことでした。
光造形なら可能とのことでしたが、
そうなると、プレミアムモルツどころかベルギー直送樽生ビールくらいに跳ね上がってしまいます。

モルツすら買えない私は、自分の手で作ることが決定
土日を返してー!と言いたいところですが
まぁ、ここまで高いとスッキリ諦めもつきます。
なので、今週土日、もっかい頑張ります

てか、ライノすると数学から勉強したいなー、と思います。
数学の授業にライノがあったらもっと面白かっただろうな。
なかなか思うようにはいかないけど、もっと使いこなせるようになりたいな。


羽根のペアリング

羽リング

羽根のペアリングが出来上がりました 
そう、前々回の記事で言っていたものです。

注文している結婚指輪が出来上がりまで2〜3ヶ月かかるため
それまでの間につけるリングをオーダーしてくれました。
結婚指輪は彼からなので
この指輪は彼女がプレゼントするそうです

リングケース

ラッピングはこんな感じ
写真では分かりづらいんですが
リボンの下にリングがあるのが分かりますか?
そして、箱の下には花をたくさん敷き詰めました。

喜んでくれるといいな


残骸との抗争

このブログをするきっかけになった
ライノのプラグインのジュエリーバージョン。
ですが、正直私には使いづらくて
イベントが終わった直後、実は体験版は削除していました。

けど、何故か残骸が残っていて、それが私の邪魔をします。。。
例えば、大量のレイヤーが最初から勝手に設定されている為
どこに何があるのか分からなくなってしまう。
標準のライノは英語表記なのに勝手に日本語に切り替わっている為
ヘルプやライノの本で調べる時にどのことを言っているのか分からなくなる。
アイコンにマウスを合わせると自動でアイコンの説明が出るはずなのに
空白の表示が出る。などなど。

使いこなせる人にはなんてことないことだとは思うのですが
これがいちいち面倒くさいのです。。。

どうやったら消えてくれるのだろう

初期化。どーん。

やっぱりこれしかないですよね。。。
はぁ。まぁ、バックアップをとるいい機会ですよね。
けど、やっぱりメンドクサイな。
せっかく自分仕様に設定してあるのに。

迷い中です。。。


羽ループ

201102201237000.jpg

作業しようと思って作業台に向かったら、
リューターポイントの上にこんなものが(笑)
妹の仕業でした☆

作品展で約50枚の羽根を作った私。
そんな私に友人がオーダーしてくれたのが羽根のペアリング☆
現在制作中です。

もう一生分の羽根は作ったんじゃないかと思ってたんですが、
まだまだのようです(笑)


羽根のモチーフは精神を癒す意味合いがある
と、どこかのジュエリーショップの店員さんが言っていました。

二人が穏やかな気持ちでいられるようなリングを作りたいな。
作る時のこういう気持ちって
実はすごく大事だと思っています。
作品に出るというか。。。
喜んでくれるといいな(^-^)


プチプチコスモ

作品展やら仕事の忙しさやらで疲れが溜まっていたのか
2,3日前から治らない口内炎。
しかも舌の先にできたのでしゃべる度に痛くてたまりません。

そして今日、あまりに痛がっていた私を見かねて
母が口内炎に吹き付けるスプレーを出してくれました。

なんかいいかも

頻繁につけたら早く治るような気がして
1時間おきに1回、計3回スプレーしたら
口内炎が破裂して血が噴き出しました

口内炎で流血の経験が無い私。
しかも、今回はスプレー吹き付けた瞬間に流血という状況に
びっくりしながらも、これでもう治ったんじゃないかと
淡い期待感も持ちつつティッシュで血を押さえ、
だいたい血がとまったところで舌を見ました。すると

破裂した口内炎の中に
さらにもう一つ小さな口内炎が

これぞ宇宙

ビッグバンで地球が誕生したように
私の舌のさきでプチビッグバン。
新しい生命の誕生です

なんて、私本当に疲れてるみたいなので今日はもう寝ます。
明日は結婚式の二次会。
口内炎がつぶれても、お酒は飲まないといけない(?)ので
しっかり明日にそなえないとimage002.gif


Happy Jewelry展



初めてのグループ展。
会場探しに苦戦したり
作品が間に合わなかったり
ディスプレイに悩んだり

6人とも手探りでのぞんだHappy Jewelry展。
一人だけ納品が遅れていたパネルを先週金曜日に飾り、
やっと始まった気がしていたのに
もう残り3日間なんて

反省もたくさんあるけど、
一生懸命作った作品をカワイイと言ってもらったり、
遠方からわざわざ見に来てくれたり、
作品を気に入って購入してくれたり、
たくさんの方にお越しいただいて
本当にとってもHappyでした

まだ終わってないけど、
またやりたい!
ってすごく思ってます。

デザインもたくさん、深く考えて
今よりももっと素敵なものを作りたい。
自信を持って見てもらえるものを作りたい。

日々のその他諸々のことに埋もれずに
愛情を込めて作っていきたい
心から思いました。

3月の終わりから、また別の展示によんでもらっています。
頑張るぞ



calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座